2016年6月4日土曜日

防鳥網


 みんなで楽しく、ささっと終わらせてランチ、という予定でしたが、
想像していた以上、なんていう言葉ではすまされないくらいに、悪戦苦闘でした。
幅39m、縦45m、広げるだけでもだいぶ時間を費やしました。
広げた後もこんな様子で水面にだらり。これでは、ガーコのカスミ網になってしまいます。

2日がかりでやっと網が張れました。やれやれ、良かった・・・。
これで、ガーコを迎えることができます。




昨年は、側面に高さ1mの網を張り(ガーコが外に出ないように)、上部は釣り糸を張りめぐらしました。カラスからガーコを護ることはできたのですが、鷹には効かず、8羽のうち3羽が襲われました。それで、今年は上も網にしたのですが、これは設置方法を改善していかないと続けるのが大変。