2018年10月7日日曜日

まじめな

テイスティング。
3連休に実家から両親が孫に会いにやってきました。

地元イタリアン、タルタルーガさんでの会食に合わせ、私たちのワイン「ルメルシマン」と私たちが敬愛するイタリアのワインとの飲み比べをしました。

イタリアの生産者は「クエンホフ・ピーター・プリガー」。アルトアディジェ州(北イタリア)アルプス南麓にて、ご夫婦でワイナリーを営んでおられます。

抜栓直後は、さすがクエンホフ、透明感と深み、フルーツの柔らかさとミネラル、参りました。
抜栓して1時間経つと、はじめ控えめだったルメルシマンも開いてきて、日本アルプスのミネラル、石のニュアンスがベースに出てきて、「うーん、大町らしいね!」ということで、それぞれの風土を味わうことができました。ワインって、いいなー。